自分の行動に責任を持つ

この人に言われたからやったのに!
断れなかったからやったのに!
とか、言ってもどうしようもないんだよ。
思っちゃう事あるけど、口に出すのは恥ずかしいよ。子供じゃないんだから。そんな時にハンカチ噛みながら反省するのは「自分で考えて自分の思うようにやればよかったー!」ってことだよ!

仕事してて降りてくる変な指示を「なんでそのやり方?時間もったいなくない?」とか思いながらも言われた通りすすめて、振ってきたのと別の上司に「なんでそのやり方?時間もったいなくない?」って言われたりする。
「だと思いましたーー!!」とは言えないけどとても悔しい!「バカなのはわたしじゃなくてあいつです!」って思っちゃう!

そうならないために、全ての行動には責任を持つ。自分の思考で裏付けた行動しか取らない。
「あいつに言われたからやった」じゃなくて「あいつに言われて、わたしはこう思ったからこのようにやった」だったら後で咎められても受け入れられる。自分が考えてした事だから。

自分の行動に責任をもつ事は自分のためなんだよー。
日大の見てて改めてそう思って。

こうしないと辞めさせられる、とかも、だったらしょうがないとはならないよー。それが原因のひとつであったとしても、免罪符にはならない。

思考停止をやめようよー!!!!

みんなが無責任をやめたら色々とよくなるよ絶対。